top of page

広がりやすい髪、その原因は!?


髪のボリュームを抑えたい!

髪が広がってしまい、まとまらない。。。

そんな悩みをかかえている方って意外と多くないですか?!

ボリュームが出やすい髪のお客様に普段の対処法をお伺いすると

・毎朝ストレートアイロンを使って、髪のボリュームを抑えている。

・帽子をかぶって寝て、ボリュームを抑えている。

・とにかくシットリする整髪料で押さえつける。

・ストレートパーマをかける。

等々、あの手この手でボリュームを抑える工夫をしている方が多いようです。

過去の美容師さんの対処法としての提案も

・ストレートパーマしましょう!

・髪の内側を梳いておきますね!

・表面の髪は長く残して重さで抑えましょう!

なんて言われたことありませんか?!

今回のゲストのお客様でまさにそのような方がいらしたので、僕のとった対処法をご紹介させて頂きます。一つの対処法としてご覧いただければと思います。

羽根田’S GUEST 主婦Tさん

約1年半前にストレートパーマをかけており、1か月半に1回カラーリングされています。

毛量:かなり多め、髪質:太く硬い 細かく縮れた捻転毛

普段のスタイリング方法:ストレートアイロンんで真っ直ぐのばしつつ毛先のみ内巻にカールをつけている。その他の方法:結ぶ。

羽根田の考える、髪のボリュームの原因

『髪のボリュームの原因はトップの髪にあった!!』

?????

何?!

どういうこと?!

これから説明していきますね!

まずは画像をご覧ください。

Befor

※一度髪のクセを確認するため、髪を濡らした後に手グシで乾かした状態です

トップをクリップでまとめてありますが、裾の髪が広がり、ボリュームが出ていることが伺えます。

実はこのまとめてある髪のすぐ下約2cmからトップにかけて生えている髪がボリュームの原因になっているのです!!!

それではさっそくカットしたいと思います。

この2cmに生えている髪をカットすると~!

いかがですか?!

上の画像と見比べてください!!

梳いているわけではないので、毛先の厚みは変わっていません。

細かくハイレイヤーを重ねて、ボリュームを調整してあります。

トップを少し残し、もう1パネル上の髪を下します。

すると。。。

先ほど程ではありませんが、ボリュームが出ています。

今下したパネル部分の髪をカットしていきます!

するとこんな感じに!

最後に一番上の髪を下します。

またボリュームが出ました。。。

一番上の髪だけカットしていきます!!

切り上がりは、こんな感じです!!

カット前に比べ明らかにボリュームがスッキリしましたよね♬

そしてここから、普段アイロンで作っている毛先の内巻を作るために裾だけワンカールパーマをかけます。

乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけ、手グシで乾かした後、保湿系のスタイリング剤をつけると、こんな感じに!!

いかがですか?かなりまとまりが出ましたよね♬

髪のクセをとるわけではないので、若干のうねりは残りますが、乾かしただけでも髪の広がりがなくなりスタイリングは格段に扱いやすくなります!!

※寝癖はつきやすくなるのでその点はご了承ください(・_・;)

次回は1か月後にカラーのリタッチと前髪カットでご予約を頂きました!

お待ちいたしております。

毎日を笑顔に!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

現在 Ruxusでは羽根田のみドライカットの施述が可能です。

ドライカットご希望の際は羽根田指名でドライカットメニューをお選びの上

ご予約お願いします。

※通常のカット料金とは料金が異なりますのでご確認ください

また、羽根田の顧客様はご来店時に次のご予約を取られて帰られる方も多い為、

早めのご予約をおススメします。

駒澤・駒沢大学駅すぐ 路地裏の美容室Ruxus(ルクスス)

03-6423-0278

世田谷区上馬4-3-9森ビル1F

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page