top of page

頭皮が痒い!原因と対処法


頭皮が痒い!

という経験は誰しも一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

頭皮のかゆみの原因は、乾燥、刺激、肌質、細菌などいくつかの原因が考えられます。

意外と知られてはいないのですが、シャンプー剤を変えることで、対処できてしまう事も少なくありません。

かゆみは地肌が刺激を受けているサイン!!

痒いからといって頭皮をかきむしったり、1日に何度もシャンプーをしたりしてしまうと、過度な刺激や頭皮の皮脂が少なくなり乾燥により頭皮の炎症に発展していまうおそれも(・_・;)

熱いお湯でシャンプーをしてしまうと、頭皮の油分が奪われて、乾燥しやすくなる事もあるので、注意が必要です。

こんなことが原因かも!?

・肌に合わないシャンプー剤を使っている

・爪を立ててゴシゴシ洗っている(刺激や傷)

・熱めのお湯で洗っている(乾燥)

・すすぎ残しがある(耳後ろや首元等)

・きつめの帽子を被ることが多い(血行不良)

・お風呂上りに長い時間頭皮が湿った状態でいることが多い(細菌の繁殖)

 など。。。

対処法として

1:シャンプー剤を頭皮用(地肌ケア)のものを選ぶ。

2:洗浄力の弱いシャンプー剤を選ぶ

3:シャンプーは1日1回までにする。

4:シャンプーは指の腹を使い、優しく洗う。

5:シャンプー時のお湯の温度をぬるめにする。

6:シャンプー後はしっかりすすぐ

7:お風呂あがりに頭皮用エッセンスをつける

8:頭皮をドライヤーで適度に乾かす(濡れたままにしない)

以上のことを気をつけるだけで、改善される場合も多いのでぜひ試してみてください。

毎日を笑顔に!!

駒澤・駒沢大学駅すぐ 路地裏の美容室Ruxus(ルクスス)

03-6423-0278

世田谷区上馬4-3-9森ビル1F

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page